岡山県行政書士会は、許認可・登録申請、遺言や相続、色々な契約・届出などの相談や書類作成をサポートする行政書士の団体です。

岡山県行政書士会
文字サイズ:
文字小文字中文字大

お知らせ

お知らせ

2021/10/27 : 建設業許可事業年度終了報告について

 建設業許可の事業年度終了報告書については、毎事業年度経過後4カ月以内に提出することとなっておりますが、建設業許可更新申請時に過去5年分を同時に提出する事例が散見されております。

このような状況を是正するため、事業年度終了報告書の提出遅延に対する指導・監督を強化すると岡山県土木部監理課から通知がありました。

1、事業年度終了報告書の提出遅延の際に提出を求めている業務改善報告書の内容について、「提出遅延を含め二度と同法に違反しない」旨の確約と、そのための具体的な改善策の記載を徹底し、単に提出遅延に至った理由の報告だけでは受付ないこととする。

2、5年分の事業年度終了報告書をまとめて提出した業者が、次回の許可更新申請時に再度5年分をまとめて提出した場合は建設業法に基づく監督処分の対象とする。

3、施工日は令和3年11月1日からとなります。

以上の通知がありました。

この通知については後日会員専用ページに掲載します。

 

また、令和2年10月1日の建設業法改正に伴い許可申請書等の様式が新しいものとなっております。岡山県へ提出する変更届の表紙についても新しい様式となっております。

古い様式での提出があるようですので、新しい様式での提出をお願いいたします。



トップページへ 岡山県行政書士会
〒700-0816 岡山県岡山市北区富田町一丁目7番15号 富田町ビル 2F
TEL:086-222-9111 FAX:086-222-9150 e-mail:jimukyoku@okayama-gyosei.or.jp